Q&Aコーナー

質問

 こんにちは。いつもお世話になっております。

 最近、エーゲ海のセリフォス島は鉄を産出し、20世紀に盛んに採掘されたことや、古代の冶金と関連する遺跡が発見されているらしいことを知りました。しかし手元の文献を簡単に調べたところでは、セリフォス島を鉄の産地として言及している古代の文献は発見できませんでした。そこで質問ですが、古代においてセリフォス島は鉄の産地としてどれくらい有名だったのか、古代の文献からうかがうことはできるでしょうか。

 よろしくお願いします。

(質問者: zerase様)

回答

 ご質問有難うございました。

 ご質問者は20世紀のセリポス島における鉄採掘や考古学の知見について、専門的な記事をお読みになったようですが、お恥ずかしいことに私はそのことを全く知りませんでした。そこで、古代においてこのことがどれくらい有名であったか、ということに限って調べようと思いましたが、それについてもご質問者の調査を出ることはできませんでした。まず、TLG(Thesaurus Linguae Graecae)でSeriphosの見える箇所を浚いましたが、鉄生産への言及を見つけることはできませんでした。次に、Pauly-Wissowa,Realencyclopädie der Classischen Altertumswissenschaft.II,4(1923).のSeriphos項を開いたところ、

 「セリポス島の鉄鉱山は古代ギリシア最大規模で、中でもLivadi港に近いKorakasが最も重要な鉱山だったが、鉄鉱山に言及した古代の著述家はない」、とありました。

 今の私にはここまでしかお答えできず申し訳ありませんが、この問題に詳しい方を見つけることができれば、追っての回答をお願いすることにします。

(回答者:T. N.)