Q&Aコーナー

質問

 コロナ禍が収束したら、延期になったギリシア旅行に行きたい、クノッソス宮殿は何が何でもこの眼で見たいと思っています。オリンピック開催に合わせた特別企画(?)のシンポジウムでオリンピックのことを視聴することができ興味深く、オリンピアのことをもっと知ってみたい、訪れてみたいと思いました。できれば(画面上ではなく)会場で聴きたい、可能ならそこで専門の諸先生方に質問してみたい、とも思いました。古代ギリシアに興味があるので、次の回、参加できるのならシンポジウムのような特別企画を会場でちょっと覗いてみたいです。来年の開催は通常通りの形式なのか、それともオンラインでの開催なのか、またシンポジウムはどのような企画なのか、教えていただけませんでしょうか。よろしくお願いします。

(質問者:アキレウス様)

回答

 西洋古典学会第72回大会について、現段階で決定していることをお知らせいたします。

 開催は、2022年6月4日(土)、5日(日)です。開催担当(会場)は京都大学です。

 従来通り対面での大会が可能であれば、会場は京都大学となります。しかし、現段階でオンライン開催になるか、対面になるかは未確定です。12月の委員会で決定する予定ですが、来年度に関しては従来とまったく同じように対面で開催することは難しいのではないかと考えております。

 シンポジウムにつきましては、企画案が提示されていますが開催の可否は未定です。

 12月後半になりましたら大会の開催形態やシンポジウム企画について決定したことをお知らせできると思います。

 どうぞよろしくお願いいたします。

(回答者:西洋古典学会事務局 河島思朗)

2021/11/01