Q&Aコーナー

質問

 オルトロスとアトラスについて

 はじめまして。ギリシア神話に登場する双頭の犬・オルトロスについて教えてください。

 オルトロスと言えば、普通はゲリュオンの犬とされています。が、ロバート=グレーヴス『ギリシア神話(上)』紀伊國屋書店(105ページ)や、松原国師氏の『西洋古典学事典』(368ページ)には、「オルトロスは、本来アトラスの飼い犬だった」という趣旨の記述があります。ウィリアム=プレストンの"The Argonautics of Apollonius Rhodius Translated"(180ページ)も参照したところ(Googleブックスを使いました)、どうやらアポロニオスの『アルゴナウティカ』(4巻1399行)の古注が出典のようです。そこで質問なのですが、

1.問題の古注に実際に、そういった記述はありますか?
2.もしあるなら、その古注が載っている本を閲覧したいのですが(ギリシア語は読めませんので、できれば英語で)、大学図書館等にあるでしょうか?
3.ちなみにその古注は、いつごろ成立したものでしょうか?

よろしくお願いします。

(質問者:山猫様)

回答

 まず初めに、「オルトロス Orthros」の形はクイントス・スミュルナイオス『ポストホメリカ』6.253等で現われ、今日この形の方が通用していますが、ヘシオドス『神統記』293その他多くでは「オルトス Orthos」の語形が正しいとされ、Loeb版アポロドロス『ビブリオテーケー(ギリシア神話)』2.5.10でも「オルトス Orthos」が採用されています。

 さて、ご質問について、

1、アポロニオス『アルゴナウティカ』への古注の新しい刊本が手許になく、Google Book にてR. Fr. Ph. Brunck, Leipzig 1813を見ましたところ、確かにその記述があります。4巻1399への古注。大体の訳は、「ヘスペリデスは、ポルコス(ポルキュスの別形でしょう)とケートーの娘たち。その一人から島(ヘスペリアー)の名。そこにゲーリュオネウスが棲み、犬のオルトスを持っていた。これはケルベロスの兄弟で、ヘーラクレースに殺された。一説に、アトラースの犬ともいう」。

2、スコリア(古注)の英訳はないと思います。

3、Eleanor Dickey, Ancient Greek Scholarship, Oxford UP 2007, p. 62
に『アルゴナウティカ』への古注の説明がありますが、それによると、このスコリアの古い部分は少なくとも前1世紀に溯り、Theon(前1世紀)、Lucillus Tarrhaeus(後1世紀半ば)、Sophocles(後2世紀)らの注釈を含む由。何年頃に最終的な形になったということは言いにくいのだと思います。

 なお、スコリア等の問題については、このQ & Aコーナー(2013/6/21)も参照していただけると幸いです。

(回答:TN)